国土交通省の建築BIM加速化事業とは、建築BIMの社会実装の更なる加速化により、官民連携のデジタルトランスフォーメーション投資を推進する環境整備を図る為、一定の要件を満たす建築物を整備する新築プロジェクトにおいて、複数の事業者が連携して建築BIMデータの作成等を行う場合に、その設計費及び建設工事費に対して国が民間事業者等に補助を行うものです。
弊社では、建設プロジェクト(企画・設計・発注・工事・引渡し)においてプラン、スケジュール、コスト、品質、情報などをデジタルツール(BIM※)を用いて総合的に管理することを目指し、BIMを積極的に導入して参りました。その一つの成果として、今回の補助金交付に繋がったと捉えております。
建築BIMは建物竣工後も維持管理・運用の効率化、他業種連携など様々な活用が見込めます。今後もBIMを積極的に活用し、建設業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んで参ります。
Recommend
BIM設計手法を導入した「ゲートマークス三軒茶屋」が竣工
建築・建設業界関係者向け「グッドデザイン賞展」 in 福岡に出展いたします。
地域の歴史性を踏まえ、街になじみ街の価値を高める建物を設計する
ライフスタイルの提案「サイクルポート付き住戸」